天気予報

13

1

みん経トピックス

特集

エリア特集2013-05-30

SHINHWA特集?
伝説を作り続ける6人の男たち
SHINHWAは15周年もフルスロットル!

 今年3月にデビュー15周年を迎えたアイドルグループ、SHINHWA(シンファ)。メンバーはリーダーのエリックさんをはじめ、ミヌさん、ドンワンさん、ヘソンさん、チョンジンさん、アンディさんの6人。グループの活動だけでなく、メンバーそれぞれが歌、ダンス、演技、バラエティーと幅広い分野でマルチな才能を発揮。生き馬の目を抜く韓国芸能界で今なお第一線で活躍し続ける、最長寿の国民的アイドルグループだ。

 今年3月16日・17日、ソウル・オリンピック公園体操競技場でSHINHWAがデビュー15周年記念コンサート「2013 SHINHWA 15th ANNIVERSARY CONCERT - THE LEGEND CONTINUE」を開催し、国内のみならずアジア中から2万5000人以上のファンが集結した。昨年催されたコンサートは「4年ぶりのカムバック」「ファンとの再会の約束を果たす」などの意味合いがある感動的なものだったが、今年は15周年ということでお祭り的な熱気に満ちたライブとなった。

 まず、ステージに登場したメンバーのヘアカラーにビックリ。ヘソンさんとチョンジンさんの髪が活動初期の頃のようなド金髪に。序盤から「Only One」「Your man」「チョニルユホン(千日有魂)」…と懐かしい曲を当時の振り付けで披露した。最近のライブではあまり歌うことのなかった初期の楽曲に「神話創造(シンファチャンジョ)」(ファンクラブの名称)は初っぱなから大興奮。そのせいかスタンディング席では、まだ始まって30分とたたないうちに酸欠になったファンが何人も場外に誘導されていた。

 昔の曲やスローテンポの曲もバンド曲として編曲されているものが多く、かなりかっこよくアレンジされていた。中でもロック風にアレンジされた「Shooting star」が実にクールで、スタンドマイクで歌い上げるメンバーたちにほれぼれ。至極のバラード「Hurts」では30代の男の色気を爆発させ、聴き入ってしまうほど。「Uh Sha Uh Sha」「Perfect man」「Brand New」など、アゲアゲソングではメンバーたちがステージと花道をフルに使って駆け回り、大フィーバー。このライブでは花火が多用されており、「Perfect man」のイントロにファンが「シン! ファ! チャン! ジョ!」とお決まりの掛け声を叫ぶ箇所があるが、その声にしっかり音ハメされるように花火が上げられた。「Uh Sha Uh Sha」「Stay」など、歌い上げるのではなく、みんなで盛り上がれるタイプの曲でも、リードボーカルのヘソンさんのパートになると、抜群の歌唱力のものすごい声量が響き渡る。突然パンチを効かせてくる感じがいかにもSHINHWAらしい。

 昨年と比べると、メンバーたちもかなりリラックスしてファンとライブを楽しんでいる様子だった。デビュー曲「ヘギョルサ(解決師)」のパフォーマンス中、他メンバーのパートだったからか、ヘソンさんが隣にいるドンワンさんに突然マイクを渡し、しゃがんで靴のひもを結んでいた。こうしたマイペースな行為は、どことなく緊張感があった昨年のコンサートでは見られなかったはずだ。花道の方にやって来る度に、メンバー一人一人がじっくりと客席を眺めて、うれしそうな表情を浮かべているのも印象的だった。

 全体的に静と動のメリハリがしっかりあるステージングで、ベテランのすごみを感じたコンサートだった。SHINHWAは観客を盛り上げるのが本当にうまい。ファンとの信頼関係が強いからこそなせる技なのかもしれないが、あそこまでアーティストとファンの一体感が味わえるコンサートはなかなかないだろう。

 5月16日に11枚目のアルバム「THE CLASSIC」をリリースし、6月から8月にかけて香港、上海、台北、北京、ソウルを巡るアジアツアーに旅立つSHINHWA。東京でも7月13日~15日、ツアー公演が決定した。早くまた会場一丸となって「シナサン! シナサン!」(彼らを応援するお決まりの掛け声)と雄たけびを上げたい。(文責:遠藤麻衣/写真:チェ・スヨン)

★「2013 SHINHWA GRAND TOUR ‘THE CLASSIC’ IN TOKYO」
2013年7月13日(土)・14日(日)・15日(月)
幕張メッセ 幕張イベントホール ¥10,500
5月31日よりチケット一般発売
★「SHINHWA COLORS」
2005年発売時、あっと言う間に完売した幻の写真集がデジタルで復刊
BookLive!、楽天kobo、TSUTAYA.com、Fujisan.co.jpほかで
電子書籍版が5月31日に発売 *詳細はコチラ

グローバルフォトニュース